top of page

おはようございます!

【挨拶の力を信じてみる】

相手とのコミュニケーションで最初にやり取りされる言葉、挨拶と返事。


そんな挨拶にフォーカスを当ててみたいなと思います。実は挨拶には5つのパワーがあります。

【感謝を伝えられる】

【存在を認める】

【話すきっかけになる】

【印象の良さを伝えられる】

【緊張をほぐせる】


人付き合いの中で気持ちの良い挨拶はたくさんのいい事を運んできてくれますね!


人と話をする第一声はその人の印象を決めます。そんな挨拶ですが、大人になると知らない人へ挨拶することが減ったりしませんか?

ビジネスではするけど、普段はしなくなったりおざなりになったり。


小さい頃を思い出すと、通学路で大人の人に挨拶をしてた思い出がありますし、今でも小学生から高校生くらいまでの人に挨拶をされます。相手も気持ちよく、自分も清々しく過ごす一番簡単で時間のかからない動作だと思います。今日は積極的に挨拶をしていきます!


さて結果は?習慣クリア!


日々ウォーキングをしていますと、色々な方とすれ違います。通学の小さい子からランニングしている人、ご年配のご夫婦や、健康志向の若者。私はすれ違う方に必ず挨拶をする様になりました。その効果は色んなところで発揮されるようになりました。お店の店員さん、仕事仲間、電話口もそうです。


「おはようございます!」

「ありがとうございました!」

「美味しかったです!」


などバリエーションも増えました!

最初は小さい声でマスクもしてますのでなかなか反応してもらえませんでした。今では大きな声で挨拶をします。初めて電話した社長さんに「元気があっていいねぇ!」とおっしゃっていただいたり、とても気持ちがいいです。

1日を気持ち良く過ごす最初の動作として元気よく挨拶をする。取り入れてよかったと思う一日でした😊


閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page