top of page

トレーニングの日

【身体を動かしてみる】

本日はなんの日かご存知ですか?


エイプリルフール。新学期、年度はじめ。いろいろありますが、本日はトレーニングの日です。

スポーツ用品の大手メーカー・ミズノ株式会社の直営店エスポートミズノが1994年に制定。新年度がスタートする4月1日にフィットネスやジョギングなどのトレーニングを始めることを奨励する日として定められました。


トレーニングには有酸素運動や筋力トレーニング、球を使うモノ、などなど様々な種類があります。そんなトレーニングの効果は肉体的側面が大きいですが、実は心への効果も大きいと感じます。朝早起きしてウォーキングをする。階段を使う。近くのコンビニまで歩いてみることで、こんな心理的効果が現れるそうです。


不安、うつ、様々なストレス感情の減少に合わせてポジティブ感情の増加など。


エビデンスとしてはβエンドルフィン仮説、自己効力感仮説、セロトニン仮説などが広く知られています。


心と身体は密接に連携しています。

身体を動かして日々を気持ちよく暮らしたいものです。さて結果は?


習慣クリア!


私は12月11日から食習慣の改善と運動習慣を取り入れるプロジェクトを始めました。当初は90kg近くある体重も75kgを切るまでになり、食と運動のバランスがとれてきたのかなと実感しています。達成感や質の良い汗、身体が軽くなっていく感覚はまさに出ているのかもしれません、セロトニン!


よく仲間にダイエット成功だね!とお声をかけていただくのですが。ダイエットは期間が決められている行動なので私はやってません。ただただ人生の習慣を変える行動、その行動が3年を超えて続けられるかを見極めて習慣化しています。


その方が気楽ですから。

今日も一日お疲れ様でした😊





閲覧数:10回0件のコメント

コメント


bottom of page