top of page

228話 日本人の特殊能力 10選


【日本人の特殊能力10選】


埼玉県熊谷市の「荒川・押切の虫の声」は、環境省が選定した「残したい日本の音風景(おとふうけい)100選」の一つです。



八月下旬から十月上旬の夕方以降にスズムシ、キリギリスなどの鳴き声が楽しめます。そのほかにも、大阪府大阪市の「淀川河川敷のマツムシ」や、宮城県仙台市の「宮城野スズムシ」などが音風景100選に登録されています。



また、文部省唱歌(もんぶしょうしょうか)の「虫のこえ」の歌詞に「秋の夜長をなきとおす おお面白い虫のこえ」とあるように、過ごしやすくなる秋の夜長には虫の鳴く声が一層心地よさを増しています。



そういった虫の鳴き声も、海外の人には単なる「音」にしか聞こえないとされています。実際、日本語で使われる蝉の「ミーンミーン」などのような虫の声を表す擬声語(ぎせいご)は、言語学的にも珍しい存在のようです。



虫の鳴き声を風情と感じられるのは日本人特有だといわれます。大自然や四季に興味関心を持ち、虫の声に耳を澄ませてみてはいかがでしょうか。



さて今日の学びは?



日本または、日本人が持っている特徴をいくつか調べてみました。



長寿の秘密

日本人の腸内細菌に秘密があったんです。日本人の腸内細菌にはビフィズス菌が多いので、炭水化物やアミノ酸の分解や吸収能力に長けているということ。この腸内細菌によって日本人は海苔を消化できますが、外国人は焼き海苔は消化できてても生海苔は消化できないそうです。




味噌汁を飲むから健康

味噌汁を飲む回数が多い人は、がんでの死亡率が低いそうです。


これは、味噌汁に含まれるメラノイジンという物質が細胞の癌化を抑制してくれる上に、ゲニステインという物質が癌の進行を止める効果があるからなのだとか。


長崎に原爆が投下された時に、医師の秋月辰一郎医師は患者や職員たちに味噌をたくさん食べさせました。その味噌を食べた人は、誰1人として原爆症を発症しなかったというデータも残されています。




緑茶の力

日本の緑茶を1日2杯ほど飲むことで、認知症発症の確率を65%下げてくれるそうです。




日本人の左脳

日本人は漢字やひらがな、カタカナやローマ字などを使い分けていますよね。


それに比べて、欧米人たちはアルファベットのみ。そのため、日本人の左脳は特殊なのだそうです。




頭が良い

先ほどの脳のつくりに関連する話ですが、日本人はひらがなやカタカナは英語系の脳の領域を使っていて、漢字は画像系の脳の領域を使っているそうです。そのため、世界的にみても日本人は頭が良いそうです。




長距離走が得意

日本という国は多湿のため、日本人は発汗機能が発達していて長い距離を走っても体温上昇を抑えることに有利なのだそうです。

また、外国人に比べて日本人は小柄で足が短いためにピッチ走法という小股になります。これによって、足への負担も少なくなるので、有利なのだそうです。




日本の技術

日本の技術は、他国に比べても繊細で「日本製」というだけで、高値がつくほどの人気があります。日本人の繊細な性格が、技術の向上に生かされているからなのかもしれません。




日本人の笑顔

世界では、日本人の笑顔は最もバラエティに富んでいると言われているそうです。


喜ぶ時や楽しい時、相手に敬意を表す時、または失敗して笑う時など、笑顔になるシーンが豊富なのです。




優しい性格

アメリカ、日本、イギリス、中国の人に喜怒哀楽があるビデオを見せて実験をしたそうです。

ビデオを見せた1週間後に、どんなシーンが印象に残っているかを調査すると、日本人は「主人公が寂しそうに泣いていた」シーンを特に覚えていたのだとか。


他の3カ国は、「楽しいシーン、暴力的なシーン、セクシャルなシーン」が印象に残っているという結果になったため、日本人は他人の悲しみや寂しさに強く共感できる民族でもあるのだとか。




日本食のちから

明治初期に東京大学医学部のベルツ博士は、日光まで110kmの旅をしたそうです。


その時、馬を6回乗り換えて14時間かけて到着。同じ頃に体重54kgの日本人が人力車に乗って、それを1人の車夫が同じ距離を14時間半で到着したそうです。


これに驚いた博士は、ドイツの最高栄養学だとされる肉を食べさせたらもっとすごいことになるのでは!と思い立ち、車夫に食べさせてみたそうです。


すると。。。


肉の効果は全くなく、むしろその逆で、体力が落ちてしまったというのです。


さらに同じように日本食のみを与えてスクワットをさせると、1800回達成できたのに対して、肉を与えると300回で根をあげてしまったそうです。




このように日本人は日本人にしかないものを持っています。掘り下げると、東北には東北にしかない強みがあります。山形には山形の強みが。



あなたには


あなたにしかない


強みがあり


あなたにしかできないことが


必ずある




今日も一日お疲れ様でした!

閲覧数:11回1件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page